2006/11/26

糾える馬

  前々から、≪HDC-2≫に入れるSDカードを買いたいと思っていたんですが、今日、銀行に行った帰りに、家電量販店に寄ってみました。 日立の推奨している≪I.O.DATA≫製の物は、258MGと512MGが両方とも2680円。 容量が倍なのに値段が同じ事に一瞬目眩を感じましたが、まあ何かと錯綜した世の中なので、そんな事は気にしない事にしました。 気にはしないけど、その店のポイント・カードを忘れたので、買わずに店を出ました。 ポイントが千円分あって、使わないと勿体ないからです。

  すぐ近くに、大型雑貨店があり、ついでなので、そこのカメラ・コーナーにも寄ってみました。 すると、≪LEXAR≫というアメリカ・メーカーの128MBが千円で特売されているのを発見! 推奨品を取るか、特売品を取るかで悩むこと数分、結局、吝嗇魂が勝利し、「安いカメラだから、安いカードの方が似合うだろう」と無茶な理由をこじつけて、こちらを買う事にしました。 現在は内臓メモリーの16MBだけでやっていて、最高画質で20枚くらい撮れるんですが、一回の撮影でいくら剛毅に撮りまくっても、50枚がいい所ですから、128MBでも充分つりが来るわけです。

  で、レジに行って頼んだんですが、若い男性店員がごそごそとあちこち探したにも拘らず、在庫が見当たらないようなのです。 特売の札がかかっている商品の在庫が無いというのは、随分と不手際な話。 結局、10分以上探しても見つからず、困った若い店員は、≪ハギワラ≫製の128MBを出して来て、「申し訳ありませんが、こちらの製品を千円にするという事でいかがでしょう?」と持ちかけてきました。 聞けば、定価で三千円する品だそうです。 若い店員にしてみれば、「三千円の品を千円にするのだから、文句はないだろう?」というつもりなのでしょうが、ちょっと不安を感じた私が、「どっちが信用できますかね?」と聞くと、≪LEXAR≫が5年保証なのに対し、≪ハギワラ≫は1年保証だったのです。 店員の眉間にぎゅっと皺が寄りました。

  実は私、メモリー・カードの保証なんぞ最初からあてにしておらず、1年だろうが5年だろうが、どうでもよかったんですが、その場は買わない事にしました。 この汗みずくの若い店員が、後で、三千円の品を千円で売った事を上司に咎められたら可哀想だと気を回したのです。 そもそも私がその商品を頼まなければ、こんなややこしい事にはならなかったわけですから、全て無かった事にするのが一番すっきりします。

  値切りの習慣がある人は、「何て勿体ない事を! 向こうが千円でいいと言ったのだから、買ってしまえばよかったのに!」と呆れるでしょうが、どうも私は、こういう、≪なりゆきで得をする≫というシチュエーションが性に合わないのです。 大概、後で倍返しの損を食らいます。 もうだいぶ前ですが、自動販売機の釣銭口に前の客が取り忘れた880円が残っているのを見つけ、狂喜した事があります。 ところが、そのほんの数日後に、ポケットに剥きだしで入れていた二千円を、自転車に乗っていて落としてしまうという大ポカをやり、≪禍福は糾える縄の如し≫という格言に縛り首にされたような気分になった事がありました。 世の中はそういうものなのだと思うのです。

  メモリー・カードはカメラとの相性もあるので、尚更、運不運が気になってきます。 在庫が無かった時点で、すでに、この買物にはケチがついていたわけで、やはり買わなくて正解だったと思います。 三千円の品を千円で買って、「儲かった」と思っていても、カメラに入れて作動しなかったなどという事になったら、今度は、≪塞翁が馬≫に蹴られて死んでしまいかねません。 一旦ゼロに戻して、全く別の店で買えば、たとえ相性が悪くても、諦めがつくというものではありませんか。