2005/08/28

国家詐欺


  イスラエルが、ガザ地区から、軍隊と入植者を撤退させました。 1967年の第三次中東戦争で侵攻して以来、実に38年ぶりの撤退だそうです。 イスラエルとパレスチナ、国や民族の対立の事はさておき、自主撤退しなかった入植者達が、軍による強制退去に抵抗する様子を見ていると、『移民』 という行為の持つ危うさを痛感せずにいられません。

  軍隊は、命令一つで動きますから、撤退を嫌がる者はいないでしょう。 むしろ、危険な地域から離れる事が出来るので、表向きはともかく、内心では歓迎しているはずです。 しかし、入植者は違います。 国に 「住んでも良い」 と言われて移り住み、30年以上にわたって生活を営んできたのですから、突然 「出て行け」と言われたら、反発しない方がおかしいです。 体を張って抵抗している人達を、「往生際が悪い」 と批判するのは簡単ですが、もし自分が同じ立場だったら、長年暮らした土地から追い出されるのは、耐え切れない事だと思います。 また、そこで生まれ育って大人になったという人は、故郷を永遠に失うわけで、また別格の問題があります。

  いやいや、もちろん、分かっていますよ。 そもそもパレスチナ人が住んでいた土地に、イスラエル人が入植したのが、事の発端である事は。 イスラエル人入植者達は、自分達がパレスチナ人に対して行なった行為のしっぺ返しを喰らっているのであって、同情に値する事ではないという事も。 また、撤退に抵抗している者の中には、入植者以外に、外部から入り込んだ民族主義者が多く混じっている事も。

  それらを承知の上で、一般論として言うのですが、国の政策に沿って行なわれる 『集団移民』 や 『入植』 というのは、ほとんど 『詐欺』 なのではないでしょうか? 日本でも、満州移民やドミニカ移民の例がありますが、国の募集に応じて移民したのに、国の保護が受けられず、地獄の憂き目を見るというパターンがよく見られます。

  ハワイ移民では、どしどし送り出して、日系人がハワイ人口の四分の一を占めるまでにしておきながら、そこへ真珠湾攻撃です。 実際、日系人の死者も多かったわけですが、ここには、送り出した国の責任意識は、微塵も見て取れません。 もし、日本軍がハワイに上陸していたら、日系人を敵国民として扱っただろうという事も容易に想像できます。

  満州移民は、更に凄まじく、ソ連が参戦すると、日本軍はさっさと逃げてしまい、移民した人々は取り残されました。 しかも、取り残すだけでは飽き足りないのか、日本軍は逃げ出す寸前に、現地召集をかけ、民間人の男性を軍籍に入れて行きました。 この措置のせいで、軍人として捕虜になり、シベリアに送られた人が多数に上るのですが、戦う気もないのに、どうしてこんな事をしたのか皆目理由がわかりません。 とにかく、国側からすれば、移民させた民衆など、いざとなれば捨ててしまえる、ゴミのような存在だった事だけはよく分かります。

  移民の単位は家族が多いですが、中には親族ごととか、村の半分とか、大人数が固まって行くケースもありました。 現在の日本では、ちょっと分かりにくいですが、昔は血縁地縁で支えあって生きている 『村社会』 でしたから、周りが 「移民する」 と言い出すと、行きたくなくても行かざるを得ない状況に追い込まれてしまったようです。 気が進まない者を説得する時に使われる決まり文句が、「国が募集しているんだから、こんなに確実な事はない。 ○○へ行けば、豊かな土地がただで手に入るんだ」 といったセリフ。 昔は小作人が多かったですから、土地が貰えると言われると、魅力に抗い難かったんでしょう。

  しかし、常識的に考えて、「豊かな土地が、ただで貰える」 などという事はありえません。 地球は広いようで狭いですから、そんな豊かな土地があれば、とうの昔に他の誰かが住んでいます。 ただで貰えるとしたら、ドミニカ移民が与えられたような、石ころだらけの工作不適地か、満州やガザ地区のような、先住民を追い出して奪った土地か、どちらかではないでしょうか? 人から奪った土地は、国の庇護が無くなれば、当然返さなければなりませんから、手を入れれば入れるほど損をする事になります。

  この世には、『うまい話』 というのが皆無ではありませんが、そういう幸運は、国が募集をかけるほど大人数に行き渡る事はないと思います。 つまり、募集の段階で、既に 『詐欺』 なのです。 騙された後で文句を言っても失われた時間や労力は戻りません。 騙される前に気付くべきなのです。 幸い、『うまい話』 というのは、強制される事はないですから、自分で判断する余地は残されているはずです。

  国のやる事を、無条件で信じてしまう人が多いのには驚きます。 そして必ず、重大な損害を被った後で、「国に騙された」 というのです。 確かにその通りなんですが、一方で決して騙されない人がいるのも事実です。 国よりも、自分の判断力を信じている人達です。 もちろん、集団移民や入植なんて危なっかしい事には、首を突っ込みません。 騙す方が悪いのは言うまでもありませんが、一度しかない人生なのですから、騙されないように、判断力を磨いておく事も必要だと思います。