2018/12/30

私の2018年

  恒例なので、今年最後の更新で、一年を振り返ろうと思います。 全て、私個人の身の周りで起こった事に限定し、世間で起きた事は、一切、書きません。 引退生活に入って、すでに、4年半。 自分と直接関わりのない事には、著しく、興味が薄くなりました。




  去年に倣って、個人年表から、何が起こったかを振り返ります。

「母御用邸。母大社・温水地。圧力鍋。C.D読。ユ南瓜半ズ。母耳鼻科。車O.F交換。江間横穴。換気扇レバー。母AC。左H.L交換。前ブレーキ・パッド交換。エンブレム貼替。回髭機壊。父三回忌。車検。ACガス補充。横溝残。ヤフオク本人確認。木目パネル。歯科。」


  結構あるな。 これだけだと、私にしか意味が分からないので、ざっと、説明しましょう。 なーに、大した内容ではないです。 日付を入れると、無用に文字数が増えるので、大体の季節だけにします。


【母御用邸】
  母と車で、沼津御用邸公園へ、梅園を見に行きました。 小さい木が多くて、素晴らしいというほどではなかったのですが、身近な所に梅園がある事が分かったのは、収穫でした。 でも、来年も行くかどうかは、母次第。 ちなみに、私一人だけなら、わざわざ、お金を払って、梅を見に行く趣味はないです。


【母大社・温水地】
  三嶋大社で、陶器市をやっているというので、母と車で出かけて行きました。 陶器店や骨董商ではなく、露天商が店を出していました。 母は、何点か買っていました。 帰りに、中郷温水池で、水鳥を見て、帰りました。 寒い日だったなあ。


【圧力鍋】
  40年くらい使って来た圧力鍋が、不調になって来たので、新しいのを買いました。 わざわざ、原のカインズホームまで見に行ったにも拘らず、買わずに帰って来て、結局、ネットで購入。 圧力鍋は使っていますが、同時に買ったブレンダー(小型のミキサー)の方は、数えるほどしか使っていません。 母が買えと言ったくせに、全く使う気がないのです。


【C.D読】
  コリン・デクスターの作品を読んだという意味。 長編13冊、短辺集1冊。 これについては、このブログに、【読書感想文・蔵出し】で、詳しい経緯と、感想を出してあります。


【ユ南瓜半ズ】
  ユニクロで、カボチャ色の半ズボンを買ったという意味。 4月の終わり頃の事。 私は、衣類を滅多に買わないので、年表に書いておくと、後々、何年着たかなどか分かり、便利なのです。


【母耳鼻科】
  母が、「良性発作性頭位めまい症」になり、耳鼻科へ、車で送迎しました。 2週間に一度のペースで、2・3ヵ月間だったと思います。 病気は治ったのですが、それ以降、母が自転車に乗らなくなり、限定的ながら、要介助者になってしまいました。

  我が家の事件としては、これが、今年最大です。 自転車に乗れるのと、徒歩でしか出られないのとでは、生活の質が全く変わります。 いつかはそうなると思っていたが、思っていたより早かった。 父の場合は、倒れる寸前まで、自転車に乗れたのですが。


【車O.F交換】
  車のエンジン・オイル・フィルターを換えたという意味。 オイル・フィルターの交換頻度は低いので、おそらく、これが、最初で最後の交換になると思います。


【江間横穴】
  折自で、伊豆の国市・江間地区にある、「北江間横穴群(大北)」という、横穴式古墳群へ行きました。 今年は、折自を、月に一度は使っており、出かけた先は、他にもあるのですが、北江間横穴群は、7年ぶりに行った場所なので、特に記した次第。


【換気扇レバー】
  母の背が縮んで、台所換気扇のスイッチに手が届かなくなってしまいました。 そのつど、私が手伝うのも面倒なので、木製の延長レバーを作って、母の手が届くようにしました。 テキトーに作った割には、実用性が高く、今でも使っています。


【母AC】
  母の部屋のエアコンが壊れて、買い直しました。 コンセントの関係で、冷暖房エアコンを新規に付けられないと言われ、冷房専用エアコンになりました。 経費を安く上げる為に、古いエアコンの撤去と、リサイクル処理は、自分でやりました。


【左H.L交換】
  車検を前に、端に亀裂が入っていた左ヘッド・ライトを、ヤフオクで買った中古品に交換しました。 そこら辺りから、車の補修が 秋まで続く事になります。 詳しくは、【セルボ・モード補修】シリーズの記事を参照の事。


【エンブレム貼替】
  車の補修。


【前ブレーキ・パッド交換】
  車の補修。


【回髭機壊】
  2014年6月、岩手異動で入院した時に、母に買って来てもらった、イズミの回転式髭剃り機が、壊れてしまいました。 もっと前から使っている、イズミの往復式髭剃り機と、一日交替で使っていたのですが、使わずにしまいこんでいた期間が長かったせいか、バッテリーが早く壊れてしまいました。


【父三回忌】
  7月8日にありました。 法事は、全く、馬鹿馬鹿しい。 しかし、三回忌が終われば、次は七回忌ですから、これから三年間は、法事がありません。 それに、七回忌になれば、もう、家族だけで済ます事ができるので、かなり気楽になります。


【車検】
  7月9日に、最初の車検。 これも、【セルボ・モード補修】シリーズを参照の事。


【ACガス補充】
  車の補修。


【横溝残】
  コリン・デクスター作品の最後の一冊を、清水町立図書館に借りに行った後、横溝正史作品の読んでいない作品が、かなりあるのを発見し、母から引き継いだ電動アシスト車で通って、十数冊、読んだもの。


【ヤフオク本人確認】
  ヤフオクを始めたのは、2年以上前ですが、入札者認証制限に引っ掛かって、欲しい物を買えない事が多くありました。 それを、今年の9月頃、非常に煩雑な手続きを乗り越えて、本人確認を済ませ、認証制限を突破したもの。 私個人的には、今年で最大の出来事です。


【木目パネル】
  車の補修。 正確に言うと、補修ではなく、見てくれを変えただけ。 木目調部品を買うのに、かなり、お金を使いました。


【歯科】
  今年は、何度も、歯医者に通いました。 秋以降は、通っている時の方が、そうでない期間より長いくらい。 お金を使ったなあ。




  以上。 今年は、濃い出来事が少なかったです。 印象的には、車の補修と、推理小説の読書に明け暮れていた感あり。 歯医者は、私が行きたくて行っていたわけではないです。