2024/03/17

パソコン・ネット関連機器 ⑤

  日記ブログの方に書いた記事。 私的な、パソコン・ネット関連機器の変遷史です。 今回も、一台分だけ。 日記からの移植なので、日付が付いている次第。




【2023/10/26 木】
  歴代パソコンの、三台目です。 今日も、昨日と同じくらいの長さです。 使った期間は長いのですが、あまり、記録が残っていなかったので。 パソコンも、三台目ともなると、パソコンそのものへの興味は減退し、単なる、インター・ネット・マシンという認識になってしまったんですな。

  2002年12月末に、父の部屋に、一番目のパソコン、「プレサリオ3200 3TO330」を移し、私は、新しいパソコンを買いました。 「イイヤマ KDV933RW」という機種。 イイヤマは、モニター・メーカーなのですが、パソコンも売っていたのです。 もしかしたら、外国メーカーの、OEM製品だったのかも知れません。 15インチ・CRTモニターとの抱き合わせ商品で、沼津のコジマで、59800円でした。 店員に、「CRTモニターは、要らないんですが・・・」と言ったら、「セットですから、置いて行かれても、困ります」と言われてしまいました。

  スリム・タワー型。 OSは、「Windows XP」。 CPUは、993MHz。 メモリーが、128MB。 HDDが、40GB。 CD-ROM・CD-R/RW・ドライブが付いていました。 この頃から、フロッピー・ドライブは、付かなくなります。 起動ディスクは、出来合いのCD-ROMが、付属していました。

  買い換えた理由は、父に、一番目のパソコンを譲るというのが一つ。 もう一つは、一番目のパソコンのOSが、「Windows Me」で、使える漢字が少なく、2002年の秋頃から作っていた、「日→中 漢字読み替え表」の為に、「Windows XP」のパソコンが欲しかったからです。 OSが、「XP」なら、パソコンは、何でも良かったのです。

  このパソコンのお陰で、「日→中 漢字読み替え表」は、無事に完成しましたが、ホーム・ページ≪換水録≫を閉じた、2014年3月に、ネット上から消滅しました。 元データは取ってありますが、ホーム・ページ契約をしていないので、もはや、出しようがないです。 このパソコンは、2002年末から、五台目のパソコンを買う、2012年3月まで、9年と3ヵ月間、単なる、インター・ネット・マシンとして、しっかり、働いてくれました。

  ビデオ・メモリーが、8MBしかなくて、動画を再生しようとすると、ブツブツと、停まりまくりましたが、私に、動画を見る習慣が出来なかったので、さしたる支障はありませんでした。 「XP」では、機能ページのデザインを選択できたので、今使っている、「Windows 7」と、使い勝手に、大きな差は感じませんでした。

  五台目のパソコンは、必要だから買ったわけではなく、会社の福利ポイントが余ってしまい、2012年の3月までに使わないと失効するというので、半額補助で、パソコンを買ったのです。 せっかく、新しいのを買ったのだから、そちらに移行し、この三台目は、しまっておこうと思ったのですが、データの以降を済ませたら、その直後に、三台目が壊れてしまいました。 電源を入れても、全く反応しません。 自分の務めが終わるのを待っていたかのようです。 機械なのに、泣かせてくれます。

  この三台目も、「PCデポ」の、パソコン買い取りサービスで、引き取ってもらいました。 抱き合わせで買った、CRTモニターは、一度も使う事がなく、押入れにしまったままでしたが、「PCデポ」で訊いたら、「パソコンと一緒なら引き取る」と言うので、引き取ってもらいました。 しかし、それが、二台目を持って行った時だったか、三台目の時だったか、覚えていません。



≪写真1左≫
  この写真は、ネット上に出ていた画像を、デジカメで撮影したものではないかと思います。 こういうセットだったのです。 色は、パソコン本体が、シルバー。 他は、白でした。

≪写真1右≫
  買って来た直後。 父の部屋用に買った、グリーンハウスのモニターと、仮接続し、データの移行中。 データ移行は、CD-Rでは、うまく行かず、LANハブを使って、パソコンからパソコンへ、直接、送りました。 外付HDDがあれば、簡単なんですが、この頃は、まだ、もっていなかったのです。

≪写真2左≫
  グリーンハウスのモニターに、初めて表示された、「XP」の標準背景、「草原」。 これが映った時には、少なからず、感動しました。

≪写真2右≫
  抱き合わせ販売の、CRTモニター。 ダンボール箱には、イイヤマの名前が入っていますが、確か、サムスン製だったと思います。 よく覚えていません。 開梱しないまま、押入れの奥に入れておきました。

≪写真3左≫
  折り畳み机の奥に設置した様子。 モニターの後ろに、スッポリ隠れるので、パソコンがシルバーで、他の機器が白でも、問題ありませんでした。 電源ボタンに手が届けばいいのです。 これでも、CDドライブのトレイは、出せました。

≪写真3右≫
  取説。 この写真だけは、2015年10月に撮ったもの。 取説だけ、保存してあったのです。 今でも、どこかに、取ってあるかも知れません。

≪写真4左≫
  このパソコンでも、メモリーの増設をしました。 買って間もない頃だったと思います。 箱が二種類ありますが、どちらかが、一台目に使ったもので、どちらかが、三台目に使ったもの。 どちらも、256MBです。

≪写真4右≫
  腹を開けた様子。 よく、こんな事、やったなあ。 ちなみに、私には、パソコンの知識は、ハードもソフトも、ほぼ、皆無です。