2024/04/14

パソコン・ネット関連機器 ⑥

  日記ブログの方に書いた記事。 私的な、パソコン・ネット関連機器の変遷史です。 今回も、一台分だけ。 日記からの移植なので、日付が付いている次第。




【2023/10/27 金】
  歴代パソコンの、四台目です。 四台目に関しては、二台目の時に、少し触れています。 2010年7月、居間に置いてあった、二台目のパソコンが壊れてしまい、大急ぎで、代わりを買ってきたもの。

  当時は、まだ、クレカをもっていなくて、ネットでの買い物は、代引き料金で高くなってしまうので、迷わず、実店舗に行きました。 清水町の「O.A ナガシマ」で、スリム・タワー型が、39699円で売っているのを発見。 デザインが良いのが気に入り、性能などは、ほとんど調べずに、買ってしまいました。

  「e Machines(イー・マシーンズ)」というメーカーの、「EL1352-H22C」という機種。 OSは、「Windows 7」。 CPUは、2.7GHz。 メモリーが、2GB。 HDDが、320GB。 DVD±R/±RW/RAM/±RDL・ドライブが付いていました。 起動ディスクは、DVD-Rで作りました。 間違えて、DVD-RAMを買って来てしまい、買い直しに行った事を覚えています。

  イー・マシーンズという会社は、元は、韓国メーカーで、その後、アメリカのゲートウェイ社に買収され、更に、台湾のエイサー社に買収されたとの事。 私が買った時には、エイサー傘下なので、パソコン自体が、エイサーのものなのかもしれません。 ちなみに、2013年には、ブランドが廃止されます。

  39699円という値段は、当時としては、「安くなったなあ」という印象でした。 廉価品とはいえ、最新スペックで、動画対応もしており、それでいて、今までに買ったパソコンの中で、最も安いのだから、ありがたい話です。 まだまだ、発展が続いていてから、どんどん安くなっていたんでしょうねえ。

  しかし、居間のパソコンは、基本的に、母用なので、ちと、問題が起こりました。 パソコンを換えたら、母が、使わなくなってしまったのです。 操作方法は変わらないのですが、高齢者には、ちょっとした変化が、抵抗になるようなのです。 2010年7月から、2014年3月頃までは、居間にあったのですが、その4年弱の間は、ほとんど、私しか使いませんでした。

  2014年4月に、私が仕事で、岩手異動するのを前に、フレッツ光を解約し、居間と、父の部屋のパソコンを、LANケーブルごと、撤去しました。 両親とも、もう、パソコンを使っていなかったからです。 父の部屋にあった、一台目のパソコンは、私の部屋の押入れ行き。 この四台目は、私の部屋の机に入る事になりました。 五台目を、岩手に持って行くので、帰省した時に使うパソコンにするつもりだったのです。

  ところが、私が、岩手で心臓を悪くして、呆気なく、退職。 たった、2ヵ月で、帰って来てしまったので、この四台目は、出番がなくなりました。 送り返した五台目が、机に入り、四台目は、押入れへ。 

  その後、2015年8月に、ふと思いついて、テレビ台の上を整理し、テレビの横に、パソコンを置いて、ベッドに寝ながらでも、インター・ネットができるようにしました。 で、また、四台目の出番となったわけです。 モバイル端末を、USB切替器で分岐して、机のメイン・パソコンと、テレビ横のサブ・パソコン、どちらでも、ネット接続できるようにしました。

  液晶テレビに、パソコン用の端子が付いていた事も、好都合でした。 接続には、2013-14年の北海道応援の時に、苫小牧のハード・オフで買った、中古のケーブルを使いました。 マウスは、掛け布団や、腹の上でも使えるように、新たに、無線式のを買って来ました。 キー・ボードは置けないので、文字入力が必要な時には、スクリーン・キー・ボードを使います。

  以来、その状態を維持しています。 「寝ながらネット」なんか、しなくても、どうにかなるのですが、使えるパソコンを、押入れに死蔵しているのも、どうかと思って。 2019年に、ヤフオクで、オートバイを買ったのですが、その吟味の時には、サブ・パソコンが、役に立ちました。 毎朝、目が覚めると、サブ・パソで、ヤフオクを見ていましたから。 それ以外は、特に、役立ったという事例はありません。


≪写真上≫
  2010年7月、買って来た直後の様子。 新しいパソコンを買っても、やれる事は同じだから、感動は、全くありませんでした。 デザインが良くなった事だけ、満足。 周辺機器が白なのに、パソコンだけ黒という組み合わせは、私の部屋なら、やらなかったと思いますが、居間だから、気にしなかったという次第。

≪写真下≫
  2015年8月に、自室のテレビ横に設置した直後の写真。 パソコンの前側上に載っているのが、USB切替器です。 アマゾンで、千円弱。  レコーダーのリモコン、テレビのリモコンと並んで置いてあるのは、エレコムの無線マウス。 沼津のノジマで、千円ちょっと。 反応は、有線ほどではありません。 妙に電池もちがよくて、単三電池ですが、未だに、一回も交換していません。 使用頻度が低いからでしょうな。

  今でも、ほぼ、同じ状態です。 ここのところ、メイン・パソにしている五台目が、不調になって来たので、我慢できないほどになったら、この四台目と入れ換える予定でいます。