2005/11/02

閑なればこそ


  参りました。 仕事の方に波乱の気配があり、ネットに割く時間を減らざるを得なくなりそうです。 ああ、とうとう恐れていた時が来たか!

  思い起こせば、パソコンを買ってネットを始めたのは四年半前。 なぜ始めたかと言うと、他にやる事が無くなってしまったからです。 パソコンを買う前に私が何をやっていたか分かります? なんと、一年くらい、ジグソーパズルをやって無聊を紛らわしていたのです。 とことん、やる事がなかったんですねえ。 大の男が、ジグソーパズル以外やる事が無くなったら、もうおしまいです。

  ああ、そうそう、どうでもいい事ですが・・・・ジグソーパズルに入っている固定用の糊ですが、あんなもの、律儀に使うのはアホですぜ。 糊で固めなくても、千ピースくらいまでなら、フレームに入れておけば崩れません。 飽きたら崩してまたしまっておけばいいのです。 一度糊をつけてしまったら、おしまいですぜ。 おっと、本当にどうでもいい話をしてしまいました。

  それで、一年間ジグソーパズルをやっていたんですが、あんな物は出来ない人間の方がおかしいのであって、10個もやれば、直ぐに飽きます。 すっかり飽き切った私は、それまで禁じ手にしていたパソコンに、とうとう手を出したんですな。 なぜ、禁じ手にしていたかというと、その頃パソコンといえば、一財産潰してしまうような金の掛かる趣味と言われていたからです。 ケチが手を出す物ではないと思っていたのです。

  ああ、そうそう、どうでもいい事ですが・・・・今でもパソコンに莫大な金を投じている人はいると思いますが、アホな話ですぜ。 教科書通りに、様々な用途に使おうと思うから無限に金が掛かってしまうのであって、ネットだけならパソコン・セットと通信費以外掛かりません。 今パソコンと言えば、ネット専用機と考えるべきなのであって、オリジナルCDやDVD作りなんぞは、ガキのやる事です。 また、やたらとソフトを買いたがるのも馬鹿な傾向ですな。 何となくパソコン・ショップへは行きたいが、買うものが無いので、仕方なくソフトを買ってしまうんでしょうが、使いもせんものを買うのは、無駄遣いもいい所ですぜ。 そうそう、今でもパソコンでゲームをやってる、骨董品みたいな人がいるようですが、そんな暇があったら、ネットで世界へ羽ばたいた方がいいです。 ずーっと有意義ですから。 おっと、脱線しまくってますな。

  で、パソコンを買い、ネットを始めたのです。 最初は閲覧だけしていたんですが、少しずつ書き込みをするようになり、やがて、自分でサイトを作り、今年になってからはブログにまで手を出しました。 それもこれも、時間があったから出来た事です。 平社員の特権で、仕事が終わると何もせずに帰って来れたので、ネットに浸る時間が一日3~4時間くらい取れたんですな。 この四年半の間に職場を一度移動しているんですが、移った先が古巣だったので、これまた勝手放題しまくって、仕事が終わると即座に帰って来ていたのです。

  それがここへ来て、工場長が変わり、あろう事か、QC活動が復活してしまいました。 あれは時間が掛かるんだ。 しかも月に一件がノルマですと。 出来るわけないだろ、そんなに! 毎日やらなければ追いつきません。 10年近くやっていなかったものが、どうして突然復活しやがるかね、まったく!

  時間が取れないのでは、サイト運営もブログ運営もとても手が回りません。 活動を縮小せざるを得なくなるでしょう。 正直言いますと、今までにも無理はしていたんですよ。 限界まで伸び切っていたゴムを更に引っ張る事になってしまったわけで、これはもう手を離すしかないというわけです。 どこを縮小するかは、なりゆき次第ですが、この心中宵更新も今まで通りというわけには行かないでしょう。

  ああ、何だか、働くのが嫌になってきますね。 いっそ会社なんぞ辞めてしまって、バイトでもして暮らしましょうか。 私の場合、世間体を保つために仕事をしているようなものなので、収入が半分になろうが、年金が減ろうが、そんな事はどうでもいいのです。 早く帰宅できないのが嫌で会社を辞めるというのも、随分と非常識な話ですが、別に今の会社で頑張ったって、誰が誉めてくれるわけでもないですけんの。 どうしたもんでしょうかね?