2005/10/16

風邪三馬鹿


  季節の変わり目のせいか、職場で風邪を引く者がちらほら出始めました。 まだ十月半ばですから、インフルエンザ・ウイルスという事はありえず、別のウイルスが原因だと思われます。 インフルエンザでない場合、夏風邪と同じで飛沫感染はしないので、そんなに他人にうつり易いはずはないんですが、なぜか、一人引くと、二人三人と続いて引き始めます。

  風邪には、基本的なメカニズムというものがあり、どのウイルスの場合どんな感染をするか、どういう経過を辿って悪くなり、また治って行くかが大体分かっています。 しかし、その一方で、最も身近な病気である為か、昔から伝わった迷信が根強くはびこっていて、今でも全く非科学的な対応をする人が結構います。

☆ その中で、最も邪悪な物が 『他人にうつすと早く治る』 という迷信です。 これを読んでいる人の中にも、本当にそうだと思っている大馬鹿者が必ずいると思うので、先にきっぱり言い切っておきますが、そんな事は金輪際ありません! ボールの押し付け合いじゃないんだから、他人にウイルスを渡したって、自分の体の中のウイルスが消えるわけがありません。 こういう迷信を信じている人達というのは、ウイルスというのが、一個だけだと思っているのではないでしょうか? いちいち説明するのも馬鹿馬鹿しいですが、ウイルスというのは体の中で無数に増殖するのです。 無数にあるものをほんの一部分他人に押し付けたって、無くなるわけがないでしょうが!

  実は私、数年前に、これをやられた事があります。 ふだん、ほとんど話をしない同僚が、五月の連休に入る前日に、私の所へ来て、世間話を始めました。 その男が風邪を引いている事は知っていたので、嫌だなと思ったんですが、邪険にするのも冷たいかと思って、相槌打ち打ち数分間話したのです。 そしたら、ものの見事に風邪がうつりました。 その年の私の五月連休は、風邪で寝込んで終わりました。 その後その同僚と親しくなったかというと、そんな事は全然無く、またほとんど話をしない関係に戻りました。 なぜ、この男は連休前に私に話しかけて来たか? 考えられる答えは一つしかありません。

 「連休前だというのに、俺は風邪を引いている。 何て運が悪いんだ。 そうだ、他人にうつせば早く治るはずだ! 誰にうつそうか。 親しい人にうつしたら気の毒だ。 よし、ふだんほとんど話をしない、あいつにうつしてやろう」

  という思考経過を経て、私の所へわざわざやって来たに違いありません。 見事にうつす事には成功したわけですが、それでそやつの風邪が早く治ったかというと、治るはずがありません。 馬鹿か、貴様! 結果的に残ったのは、以後私がその男をまったく信用しなくなったという事実だけです。

  ちょっと嘘みたいな話ですが、今でも、こういう迷信にとりつかれている人は、少なからぬ割合で存在するのです。 もしかたしら、風邪を、悪霊やキツネ憑きと同じような感覚で捉えていて、他に移せば自分から離れると思っているのかもしれません。 非文明的この上ないですが、テレビの心霊番組を熱心に見る人が多くいるのも事実ですから、考えられない事ではないです。


☆ 迷信とは違いますが、もう一つ、風邪を引いた人間によく見られる奇妙な行動があります。 それは、人前で殊更に咳をして見せるという態度です。 本当に咳が止まらない場合もありますが、そこまでひどくなると、もう仕事どころではないでしょう。 しかし、仕事はするのです。 一人で働いている間は、咳はそれほどではありません。 ところが、休憩時間に、他人が大勢いる場所に来ると、ゲッボゲッホとやらかし始めるのです。 こういう奴の心理も割と容易に推測できます。

 「俺は風邪を引いているんだよ。 苦しいんだよ。 でも、休まずに仕事に出て来ているんだよ。 偉いだろ? 俺は頑張り屋なんだよ。 見ろよ、このひどい咳を! 可哀想だろ? 気の毒だろ? 俺をいたわってくれよ。 優しくしてくれよ」

  あああっ、胸糞悪い! でも、こういう奴がいるんです! 病状が悪ければ悪いほど、周囲の人間が同情してくれると信じているドアホウが! 大方、子供の頃、風邪を引いた時、親がふだんより優しく扱ってくれたんでしょう。 それで、『風邪を引く→優しくして貰える』 というプログラムが頭の中にインプットされてしまい、大人になっても、それが抜けないのです。 馬鹿者め! 風邪引きなんぞ、そばにいたら迷惑なだけだ! そんなに苦しいなら、出て来なくてもいいから、咳が収まるまで家で寝てろ! こちとら、うつされるのが一番困るんだ! 誰が風邪くらいで、他人に同情などするものか! そんなに同情して欲しかったら、癌でも患って出直して来い!


☆ そういえば、会社の指示の中にも、風邪のメカニズムを理解していないと思しき物があります。

 「最近、風邪が流行ってますから、休憩時間には、寒い所にいないで、ストーブがある休憩所で暖を取るようにして下さい」

  分かってないなあ。 全然分かってない。 ウイルス風邪と、単なる風邪症状を混同しているのです。 あのねえ、ウイルス風邪というのは、ただ寒いだけでは絶対引かないのよ。 ウイルスがうつるから引くの。 つまり、寒い所にいるよりも、ウイルスを持っている人間のそばにいる方が引き易いわけだ。 それをわざわざ会社で指示を出して、休憩所に人を集めて、風邪をうつし合わせる事はないでしょうが! 全っ然分かっとらんのだ、こやつらは! 「南極や北極はこの上なく寒いが、風邪のウイルスが生存できないほど寒い為に、風邪を引くという事は無い」 といった話を聞いた事が無いのかね? 本当にこいつら、現代人なのか? テレビの科学番組を見た事が無いのか?

  以上、風邪にまつわる 『三馬鹿』 でした。