2021/09/05

新型肺炎あれこれ ⑭

  新型肺炎について、日記ブログに書いた文章を、移植したシリーズ。 前回は、書下ろしでしたが、今回は、移植です。 前々回の、⑫の続きという事になります。




【2021/07/13 火】
  3時頃、ゆうパックが届けられました。 お中元かと思ったら、お中元はお中元でも、母が自宅向けに発送した品でした。 冗談ではない! 荷物を受け取りに出るのだって、感染リスクがあるのに、何だって、こんな、送らなくてもいい物を、わざわざ送るのか! 大迷惑です。

  大方、「お中元の発送先が少ないと、みっともない」程度の発想で、やっているんでしょう。 ちなみに、母は、100円ショップへ行ったら、「2000円分くらい買わないと、みっともない」と考えて、要らない物まで買ってしまうタイプでした。 今は出かけないから、そんな事もしなくなりましたが、性根は、全く直っていないようです。

  全く以て、この種の、見栄で物を買う人種には、つきあいきれません。 合理性のかけらもない。 人に迷惑までかけよる。



【2021/07/15 木】
  それはさておき、バッハのオッサン、何も分かっとらんな。 来日しても、日本国内のピリピリと張り詰めた空気が、まるっきり読めないらしい。 言うこと為すこと、ことごとく、ピント外れ。 むしろ、何も言わない方が、信用を保てるのではないでしょうか。 あまりにも、ズレているので、怒るより先に、笑ってしまうのですが、人の生き死にがかかっているのだから、笑い事ではないかな。

  大きな声では言いませんが、各国選手も、よく、この状況で、来るよなあ。 全然、日本の感染状況が、分かっていないんでしょうか? ワイド・ショーを見ていると、「選手が可哀相だ」というコメントが多いですが、可哀相以前に、「アホ」なんじゃないの? 来なきゃいーじゃん。 ボイコットは、自由なのだぜ。 感染の坩堝に、自ら飛び込んで来る、その気が知れぬ。



【2021/07/18 日】
  午後、資源ゴミを出しに、集積所まで。 今回は、旧母自で、ビン缶ペットまで持って行き、一度で出して来ました。 人多し。

  以前に比べると、マスクをしている人が増えましたが、無マスクのジジイもいました。 そんな奴に限って、私のすぐそばを通って帰って行く。 ワクチン既接種組? いやあ。 問い質せば、「熱中症対策で、マスクをしていない」とか何とか、言い抜けるんじゃないでしょうか。 ろくでもない。 迷惑がられると分かっていて、無マスクで動き回っている連中の気が知れない。



【2021/07/19 月】
  お中元が来る予定の、5軒の内、4軒目が、今日、届きました。 最後の一軒は、8月半ば頃になるのが分かっているので、とりあえず、これで、配達員の応対は、終わりです。

  それにしても、冷凍や冷蔵(チルド)が多いのには、困ります。 ウィルスが死に難いので、一旦、全部、中身を出して、浄化してから、冷蔵庫にしまわなければなりません。 かくいう、うちから出したお中元も、冷蔵のハムでしたが、私が出したわけじゃありません



【2021/07/26 月】
  朝一、母と車で、近所のスーパーへ買い出し。 トレペ1パックを含み、荷室・後席、8分目、買って来ました。

  帰って、買ってきた物を、全て、浄化。 バラ売りの果物・野菜や、蒟蒻・しらたき・豆腐など水密パックに入っている物は、漂白剤溶液を吹いたハンド・タオルで拭くより、中性洗剤で洗ってしまった方が、始末が良い事が分かりました。 この季節、スーパーの店内は冷房されているので、品物も冷えており、家に持ち帰ると、暖まって、汗を掻き始めます。 水分が出て来ると、タオルが濡れてしまって、消毒効果が薄れてしまうのです。



【2021/07/27 火】
  午後2時頃、昼寝していたら、宅配便が来ました。 母が、先週、電話で注文した梅干しが、ようやく届いたのです。 まったく、お気楽に注文してくれる。 受け取るこちらは、感染リスクを冒さねばならないというのに。 この梅干しのせいで、5日間ほど、振り回されました。

  幸い、配達員は、完全マスクでした。 こちらも、完全マスクで受け取りました。 品物は、浄化。 払い込み票を取り出し、母からお金を受け取って、早速、払いに行きました。 こんな事に、何日も関わっていられませんから。

  ところが、最初に行った、セブンイレブンの駐車場が満杯。 店の中も、ごった返していると思われたので、そこは避け、ちょっと遠いローソンへ行って払いました。 ちなみに、二箱と送料で、10800円。 どえりゃあ、高ゃあ。 金を、ドブに捨てている感あり。



【2021/08/04 水】
  少しずつ、面倒な事が、片付いて行きますが、今月は、お盆が過ぎるまで、気が抜けません。 ほとんどの問題が、他人と関わる事です。 どんどん、他人不信が増幅している感あり。 とにかく、感染急拡大中に、人を集めたりするのはやめてくれ。 何が起こっているのか、ニュースすら見ていないのか? 気が知れぬ。



【2021/08/07 土】
  午後は、3時過ぎまで、昼寝していました。 実は、燃やすゴミと、プラスチック・ゴミの集積所で、今まで、網を掛けていたのが、今日から、折り畳み式の籠に変えるというので、その説明会があったのですが、出ませんでした。 折り畳み式なら、鍵は使わないから、説明を聞かなくても、何とかなるだろうと思って。

  出ない理由は、集まって来る近所の面々が、ほとんど、マスクをして来ないだろうと踏んだからです。 この感染急拡大の最中に、そんな恐ろしい所へ出て行けるものですか。

  なぜ、マスクをして来ないと思うのかというと、今まで、その集積所へゴミを捨てに来る人で、マスクをしている者は、私を除き、ほとんど、見た事がないからです。 ご近所さんと顔を合わせて、無マスクで、ベラベラ喋りまくっているのも、日常的な光景です。 「ご近所さんは、家族と同じ」、「マスクをしたら、自分が感染者かと思われるか、相手を感染者だと疑っていると思われるから」といった、科学的思考の微塵も窺えない、馬鹿馬鹿な理由で、して来ないのでしょう。

  自分はマスクをして来たのに、相手が無マスクだから、それに合わせて、わざわざ外す、などという、馬鹿馬鹿馬鹿な人がいる事も、容易に想像できます。 「感染対策より、ご近所さんとの、信頼関係が大事」と考えているわけですが、実際に、自分が感染したら、そんな馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿な考え方は、一瞬で消し飛ぶでしょう。 ベラベラ喋ったご近所さんから、うつされたのは、火を見るよりも明らかだからです。

  自分が、ご近所さんとのおしゃべりで感染して、家の中に、ウィルスを持ち込み、家族にうつして、死なせてしまいでもしたら、どうするつもりなのか? また、感染した体で、他のご近所さんにうつして、その家で、死人が出たり、死なないまでも、重篤な後遺症が残ったりしたら、どうするつもりなのか? ご近所さんとの信頼関係を重視した結果だと、言い訳して、通るとでも思っているのか? まあ、そんな事を言っても、分かる人達ではないわけですが・・・。 熱が出る。

  そもそも、この緊急事態的な状況で、なせ、ゴミ置き場の方式など変えるのか、気が知れぬ。 新型肺炎が終わってからではいけないのか? また、印刷物を回覧板で回せば済むのに、わざわざ、人を集めて、説明会を開くというのも、神経が分からない。 世界中で、何百万人も死んでいる病気だという事を知らないんでしょうか? 自分達には関係ない、自分達には絶対うつらないと? どこからそんな、馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿な自信が涌いてくるのでしょう? あまりにも、愚かしい。




  今回は、ここまで。   思っていたより多くて、一回で出し切れませんでした。 次回も、このシリーズになりますが、次回の方が、少し長い文になります。 後文で、いろいろ書くと、本文とダブる部分が出てきそうなので、このくらいにしておきます。