2007/11/04

続・どこにでもいる


  リコーダーにも専門サイトというのがあります。 2000年以前から運営されている、いわゆる≪草分けサイト≫が幾つか現存していて、掲示板が生きている所もあるのですが、その中の一つを見ている内、うっかり気を許して過去ログを読んでしまって、「うっわ、しまった!」と後悔しました。 久しぶりに、ネットの汚点を覗いてしまいました。

  ちょっと説明しますと、≪草分けサイト≫とは、インターネットが普及し始めた初期に、そのジャンルで第一世代として開設されたサイトの内、多くの閲覧者が集まり、有名になった所の事を指します。 ネット初期には、閲覧者の数に対して、サイトの数が少なかったので、みんな特定のサイトに蝟集して来たんですな その後、猫も杓子もサイト立ち上げるようになりましたが、ネット初心者はやはり草分けサイトへ最初に行ったので、優位は変わりませんでした。 2003年頃になると、後発のサイトは軒並み閲覧者離れで潰れ始め、結局、草分けサイトだけが残ったという歴史があります。

  こういう草分けサイトの掲示板は、長年の間に膨大な数のゲストが出入りしていて、当然その中には、≪変な人≫も多く含まれています。 そして、必ずと言っていいほど、管理人は顔を出しません。 「サロン化したから、もう自分の手を離れた」と思って来なくなったのではなく、変な人達が引き起こす掲示板上の醜い争いに巻き込まれるのにうんざりして、逃亡したのです。 こういうところの掲示板は、個人サイトに設置されているにも拘らず、完全に公共掲示板化しているんですな。

  こういう掲示板に血吸い蛭の如く食いついている≪変な人達≫の書きこみ内容を見ると、もう胸が悪くなるくらい不愉快な物が多いです。 管理人が、「リコーダーに関する話題なら何でもOKです」と書いているのに、他人の書きこみにケチをつける奴が必ずいるんですな。 しかも、管理人が出て来ないのをいい事に、代理のよう顔をして、「もっと楽しい話題を書いて下さい」だの、「過去ログに目を通してから、質問して下さい」だのと註文をつけ、挙句の果てには、「文章には、適度に改行を入れましょう」などと、内容とまるで関係がない事まで要求し始める始末。 しかも、最初の頃は敬語体で書いていたのが、段々面の皮が厚くなってきて、タメ口を通り越して、命令文でレスを書き始めるから、もはや、狂人の域に踏み込んでいます。 自分が地主か領主にでもなったような気分でいるのです。

  本来、こういう事を書く奴が出てきたら、管理人が、「やめて下さい」と注意しなければならないのですが、何せ逃亡していて、自分のサイトの掲示板なのに目も通してないから、そんな管理が出来るわけがありません。 読むのが怖くて掲示板を開けないんですぜ。 大抵の新参者は、管理人と話をしたくて書きこむんですが、その相手が出て来ず、返事をよこすのは、赤の他人の狂人ばかり。 しかも、命令文で、「つまらない事は書くな」、「お門違いだ。 他へ行け」などというレスを頂いた日には、尻に帆かけて遁走するか、刺し違えるつもりで反撃するか、二つに一つしかありません。

  狂人どもは、何ヶ月、もしくは何年もその掲示板に巣食っているので、そういう奴らを相手に新参者が戦いを挑むのは、大変不利です。 だから普通は新参者が身を引いてけりがつきますが、時々反撃する者が出て来て、狂人を論破すると、狂人が一人が姿を消します。 大抵、一時期に存在する狂人は一人ですから、そいつがいなくなると、暫しの間和やかな雰囲気が満ち溢れ、良心的な書きこみやレスがリレーされます。 しかし、悪は決して滅びないものでして、また他の狂人が入り込んできて、常連面をし始め、ギスギスした掲示板に堕して行きます。 その繰り返し。

  これねえ、ほとんどのジャンルで、同じパターンになってますね。 こういう狂人どもの存在は、パソコン通信の頃から問題になっていたようですが、≪荒らし≫とちょっと違うのは、 自分が間違った事をしているという認識がないことです。 自分の事を≪善≫だと信じていて、人を人とも思わない暴力的な書き込みは、≪悪≫を攻撃しているのだから、正当だと考えているのです。 自分の行為を客観的に見る事が出来ず、他人から手痛く反撃されて、初めてそれにうっすら気付くという、驚くべきボンクラぶり。 それでも、自分が悪いとは悟り切れず、同ジャンルの別のサイトや、別ジャンルに河岸を変えて、同じ事を繰り返します。 これを狂人と言わずして、何といいましょう?

  こいつらねえ、精神的に恐ろしく脆弱な連中だと思うのですよ。 他人を攻撃する事でしか、自分に自信が持てないんですな。 だけどねえ、譬えて言えば、天下の往来で、すれ違う他人をぶん殴って歩いているようなものですから、無事で済むはずがありません。 いつか必ず反撃を受けます。 そして、ここが狂人の狂人たる所以ですが、まっとうな認識と強い意志を兼ね備えた人間には絶対に勝てません。 必ず撃破されます。 そうなってから逃げても駄目ですぜ。 心に負った傷が消えるわけじゃありませんからね。 一生、屈辱に塗れて暮らす事になります。 恥を雪ぐなんて事は永久に出来ませんよ。 だって元々自分が道に外れた事をしていたんだものね。

  最初からやらなければいいんですよ。 掲示板の書きこみなんて、どうしてもしなきゃならない事じゃないんだから。 閲覧ですら義務ではありません。 ネットそのものをやめたって構やしないのです。 なんで、自分から火中の栗を拾うような真似をするかな? アホか? そんなに、自分の意見だけを一方的に書きたいのなら、ブログにでも書いてなさい。 他人様を相手にしようとするから、衝突が起こるのです。 他人を相手に、粗さがしだの、命令だのばかり書き捲っていたら、嫌がられ憎まれるのが当然でしょうが。 そんな事くらい、現実生活の経験で、子供だって承知している事です。 なぜ、ネットでなら許されると思うのか、それが分かりません。 狂っている以前に、知能が著しく低いのか? いや、そうではないですな。 この連中が知能が低いわけではないのは、文章を読めば分かります。 やはり、狂っているのです。 少し柔らかい言葉で言うと、コミュニケーション障害でしょうな。

  皮肉でも何でもない、真面目なアドバイスですが、病院へ行きなさい。 極力早く。 それが嫌なら、ネットをやめなさい。 どうせ、ネットで誰かに尊敬されたとか、好意を抱かれたとか、そんな経験は一度も無いんでしょ? そんなんじゃ、一体何の為にやってるのよ? ネットにはあんた方の居場所は無いです。 悪い夢でも見ていたと思って、パソコンを処分してしまいなさい。 ジャンル変えして、同じ事を続けていたら、その内、本当に他人を怒らせて、殺されてしまいますよ。