2021/09/12

新型肺炎あれこれ ⑮

  新型肺炎について、日記ブログに書いた文章を、移植したシリーズ。 前回の続きです。




【2021/08/08 日】
  ようやく、五輪が終わったか。 結局、開閉会式を含め、全く見ませんでした。 ニュースに入ってしまう分は、耳で聞きましたが、この感染急拡大時に、金だ銀だと大騒ぎしている様子が、グロテスクで、吐き気を催す有様でした。

  五輪は、内幕が分かってしまったので、今後も見る気はないです。 まったく、人類なんて、とことん、ろくなものではないと思い知る、今日この頃です。

  百歩譲って、人類の文明や文化に、素晴らしいものがあったとしても、それは、過去の事でして、現在はもちろん、今後も、かつての輝きを取り戻す事はないでしょう。 私は、未来予測には、実績がありまして、この予測も、外れるとは思っていません。

  人類の文明・文化が陰り始めた時期と、人工知能が実用化し始めた時期が重なるのは、興味深い。 すでに、人間の能力を、一部で、AIが超えているのは、間違いないところです。 あれよあれよという間に、あらゆる分野で、AIの利用が進んで、人間は、手も足も出なくなってしまうでしょう。 これは、もはや、SFではなく、現実です。



【2021/08/12 木】
  父方の叔父さんに、電話。 「お盆に来るのは、今年も見送ってくれ」というお願いです。 割と物分かりのいい人なので、すんなり、承諾してくれました。 ちなみに、叔父さん夫婦は、ワクチンを2回接種済みで、その件について訊いたところ、「注射は痛くはなかったが、二日間、腕が上に上がらなかった」との事。

  「うちは、怖くて、打てないでいる」と、言っておきました。 それは、嘘ではないのですが、私が恐れているのは、注射の痛みや、短期のアレルギーではなく、長期の副反応の方です。 しかし、叔父さんを不安にしても益がないので、そちらは、口にしませんでした。


  それはさておき・・・。 増えたな、認定感染者数。 今週中に、全国で、2万人超えも、ありうるか。 「第3波の時には、年末の帰省で、検査を受ける人が増えた結果、陽性者も増えた。 今回は、お盆の帰省前だから、同じ事が起きている」という見方もあります。 しかし、東京に限って言えば、5000人前後で止まっており、増えているのは、専ら、地方です。 となると、帰省前だから云々は、当たっていないのかも知れません。

  東京が頭打ちを起こしたのは、検査数が、検査能力の上限に迫ってしまったからでしょう。 馬鹿でも分かる理屈だと思いますが、検査数以上の陽性者は、絶対に出ません。 一方、地方は、まだ、検査数に余裕があるので、感染拡大の実態が、分かり易く出ているのだと思います。 いずれ、そちらも、頭打ちを起こすと思いますが。



【2021/08/13 金】
  盆棚に、位牌を移し、お供え物をあげました。 誰も来ないのですが、これは、必ず、やります。 やらないと、実家に住んでいる資格がなくなってしまうので。

  今年も、坊さんを始め、誰も来ない予定ですが、私が、幾分、被害妄想的に警戒しているのは、前触れなしに、突然、訪ねて来る人間です。 従兄弟・従姉妹の中で、新型肺炎で食い詰めた奴が出ていたら、かなり、危ない。 「お盆だから」という口実で訪ねて来て、「失業したから、しばらく、おいてくれないか」と言い出す奴がいないとも限らない。

  うちの場合、うちから出た人が何人かいる、いわゆる、「本家」なのですが、そういう例が、過去にあるのです。 配偶者の仕事がうまく行かなくなり、「行く所がなくなった」と言って、一ヵ月・二ヵ月、居座った人がいました。 さすがに、この時節に、そんな事はしないだろうと思う一方、こんな時節だからこそ、食い詰めて、藁にも縋る思いで、頼って来る奴がいないとも限らない。

  もちろん、前触れなしに訪ねて来る者がいた場合、インター・ホンで応対して、帰ってもらうつもりでいます。 「お線香だけでも」と、食い下がられたら、「申し訳ないけど、お墓参りだけして、帰ってください」と言うしかないです。 「来てしまったのに、追い返すわけにも行かない」などと言って、家に入れたが最後、私も母も、死ぬ危険性があるのです。



【2021/08/15 日】
  今日の静岡県の認定感染者数は、394人。 日曜なのに、過去最多。 まずいなあ。 このままでは、緊急事態宣言が出てしまいます。 もっとも、私はすでに、自分で考えられる、最高レベルの感染防御をしているので、宣言が出たところで、特に、生活を変えるつもりはないのですが。

  私は、相当には、新型肺炎を恐れている方ですが、そんな人間でも、「不要不急の外出自粛要請」に従う気が、もはや、ありません。 政府や自治体に、新型肺炎を押さえ込む能力がないのは明白で、彼らの指示を忠実に守っても、収束に向かわないのが、はっきりしているからです。 どうしていいか分からないんでしょう。 成功しているところの、模倣すらできないのだから、能力や知恵がないだけでなく、根性まで捻じ曲がっているわけだ。

  ちなみに、私が続けるつもりでいる、「不要不急の外出」は、バイクでのプチ・ツーリングと、折自でのポタリングですが、どうせ、人がいる所には行かないから、感染拡大に繋がる事はありません。 別に、皮肉ではありませんが、某閣僚によると、「不要不急かどうかは、本人が判断すべき」事らしいので、大変、好都合。 私の判断で決めさせてもらいます。 某閣僚、よくぞ、その一言を言ってくれた。 心から、感謝します。

  ありえない話ですが、もし、「全員検査で、感染者をゼロにするつもりだから、その準備が整い、実行できるまで、不要不休の外出は控えてくれ」と言うのなら、素直に従います。 収束させられるほどの効果があるとは思えない、「人流抑制」と、「ワクチン接種」しか打つ手がないのに、あれこれ、指図するのは、おこがましいというもの。

  それにしても、デパ地下を閉めて、収束すると、本気で思っているのかね? もう、一年半も闘っているのに、新型肺炎が、そんなに簡単な相手だと思っているとしたら、その感覚が不思議です。



【2021/08/17 火】
  午前10時頃、二階の自室にいると、突然、玄関の錠を開ける音がしました。 兄が来て、自分の鍵で玄関を開け、お盆の供物が入った袋を置いたようでした。 インター・ホンで、母と話をしていたのですが、母が、「上がるか?」などと、とんでもない事を訊いています。 何も分かっていないのです。

  兄が断って、帰ろうとするのを、母が、わざわざ、「ちょっと待って」と呼び止めて、紙袋に袋菓子を入れようとしている様子なので、私が階下に下りて行って、慌てて、止めました。 何も分かっていないのです。 母は、無マスクでしたが、一体、どうやって、受け渡しをするつもりだったのか。 私が行かなければ、無マスクのまま、平気で、兄に手渡ししたに違いありません。 兄はマスクをしていましたが、一方がしていればいいというものではないです。 もし、母が無症状感染者だった場合、兄にうつしてしまう恐れがありますから。

  私が母に、「菓子をやる為に、命と引き換えにするのか!」と、強く言って、やめさせ、結局、兄は、そのまま帰って行きました。

  母は、テレビで、新型肺炎の報道を見ていると、結構、他人がいい加減である事を批判するのですが、自分自身にしてからが、感染防御上、何がまずくて、何が良いか、判断できないのです。 母にとって、兄夫婦は、別の家で暮らしていても、家族の内で、「家族を家に入れないのは、おかしい」という考え方をするのです。 それなら、そもそも、兄が玄関先で帰ろうとはしないわ。 なんで、こんな事をしているのか、母は、根本的に分かっていないのです。

  兄も兄で、いくら、鍵を持っているとはいえ、前触れなく、自分が住んでいない家の玄関を開けるのは、異常です。 なぜ、呼び鈴を鳴らさぬ? 大方、自分が、実家の4分の3(土地全部と、家屋の半分)の所有者である事を実感したくて、そういう事をするのだと思いますが、そーんなに権利を主張したいのなら、実家に住めばいいんだわ。 私が出て行くから。 親の面倒は押し付けているくせに、権利だけは主張するのだから、下司にも程がある。



【2021/08/18 水】
  8月最後に残った仕事は、お中元最後の一件の受け取りです。 桃が送られて来るのですが、収穫の関係で、他と時期がズレるのです。 お盆には間に合わず、過去の記録を見ると、18日から、25日の間に来ています。 今日からなので、覚悟していたのですが、今日は来ませんでした。 過去の例では、平日ではなく、土日に来ていますが、曜日が関係あるかどうかは、分かりません。


  静岡県の認定感染者、590人。 うーむ、静岡県も、都会並みになったものだな。 これは、もはや、感染爆発ですな。 実際の感染者は、100倍とまでは言いませんが、50倍くらいいても、おかしくないので、大体、3万人くらいになりますか。 静岡県の人口は、360万人だから、120人に1人くらい。 これはもう、どこで、感染者と出会って、うつされても、不思議ではないです。

  やはり、オリンピックの悪影響は大きかったと思いますが、これでまだ、パラリンピックをやるというのだから、グロテスク極まりない。 いや、反対しませんよ。 好きにして下さい。 どうせ、反対したって、やめる気はないんでしょ? そういや、24時間テレビもやるようですな。 いや~、凄い社会だな。 何が起こっているのか、まるで分かっていないのだろうな。 とにかく、お祭り騒ぎが、全て終わるまでは、減り始めないでしょう。

  一つ、私にとって、朗報が。 静岡県の緊急事態宣言の要請内容によると、「不要不急の外出自粛要請」は、午後8時以降だとの事。 それなら、昼間は、好きにしていいわけだ。 私は、日が暮れたら、外出しないので、生活に影響なしです。



【2021/08/21 土】
  それはさておき、医療関係者の面々よ。 この地獄から逃れたかったら、「全員検査」を政府に具申なさいよ。 今更ながら、とは思いますが、もはや、他に手はないです。 大方、「ワクチンの普及で、徐々に収まって行くはず」という期待をしているんでしょうが、ワクチン先行国の様子を見ていると、どうも、そう単純ではなさそうですぜ。 3回目の次は、4回目、5回目・・・、どこで収まるやら。

  その点、「全員検査」は、確実です。 やるたびに、ゼロにできるのは、どれだけ、魅力的な事か。 PCR検査、1人4回を、一週間以内にやるわけですが、一旦、体制を作ってしまえば、そんなに難しい事ではないです。 最初の一回だけ、全国でやって、次からは、発生した地域に限定してやれば、効率的です。

  医療関係者が、現場の声で突き上げれば、専門家が動くから、政府も、やらざるを得ないところへ追い込まれるでしょう。 あなた方が言い出す以外、「全員検査」を実現する方法はないのです。

「全員検査なんてやったら、感染者がドカッと出て、ますます、地獄になってしまう」

  そりゃそうだ。 だけど、地獄の一丁目も二丁目も、地獄である事に変わりはありません。 地獄の一丁目が、ずっと続くより、三丁目を半年くらい耐えて、その後は、極楽に上げてもらう方が、いいとは思いませんか? たとえば、去年の初頭、武漢に入った医療関係者は、4月くらいまで、地獄暮らしをして、その後、極楽に上がって、フツーの生活に戻っているわけですが、その方がいいとは思いませんか?

  もし、ワクチンで収まらなかったら、地獄が、何年続くか、分かりませんよ。 全く、保証の限りではないです。 繰り返しますが、医療関係者のあなた方が言い出さなければ、他の誰も言い出してくれません。 ジャーナリストや一部の政治家が言っても、空論として、無視されるだけです。



【2021/08/22 日】
  資源ゴミを出す日ですが、紙類は縛って、プレハブ離屋へ。 ペット・ボトルは、袋に入れて、物置へ。 今月は出しません。 理由は、組に回ってきた、ゴミの整理当番をサボる為です。 出しておいて、サボったのでは、余計に睨まれるから、せめて、出さない事にし、来月に出すつもり。

  大した仕事でもないのに、なぜ、サボるのか? 言うに及ばず、集まる面々に、マスクをして来ない者が多数を占めると思われるからです。 無マスクで、ベラベラ喋り捲るに決まっています。 ゴミ当番くらいで、うつされて、たまるもんですか。 感染して、死んだり、重篤な後遺症に苦しむくらいなら、後ろ指を差された方が、千倍、マシです。




  今回は、ここまで。

  新型肺炎について、日記ブログに、書く時は、続けて書き、書かなくなると、続けて書かなくなる傾向があります。 他の事で謀殺されていると、書きませんねえ。 おっと、謀殺ではなく、忙殺でした。 謀殺されて、どうする? というか、謀殺されたら、日記ブログなんか、書けんわな。

  ちなみに、日記には、もちろん、他の事も書いていますが、それらは、こちらへ移植するにあって、消しています。 「お中元の桃が届く」という段落が残っていますが、それは、強ち、新型肺炎と無関係ではないです。 受け取りの際に、感染する恐れがあるので、正直言って、届け物など、来ない方がよい。 新型肺炎がなければ、届け物を怖がったりしませんが。